

- | - | -
<< ねもい。 | ジャッキーカワユス。 >>

料理はじめますた。

お久しぶりです。

と言っても、週に一回ばかし自分で自分のお弁当作るだけですが。
つーか、下拵えも母親がやってしまってたりするんで、完全自作では無いですが。
最初は急遽作るはめになって渋々やったけど、これが意外とハマった。
つーか、無理矢理「急遽」な自体にされたに近い。
この状態では嫁に出せん!!!って思ったのか、両親で組んであの手この手で花嫁所業スパルタ開始。な感じ。

作るごとに美味しくなってくのとか、なんで美味しくなったのかとか判明して、ちょっと楽しくなってきた。
彩りを気にすると自然に栄養バランスも良くなるのかなとか。
おかずがこーだから、ご飯はこーすっか!とか。
思ったより時間かかんねーじゃんか!ってのが一番の理由かも。
米の炊き方(ジャーの使い方)も知らんレベルなので、何時に起きて作ればいいんだよぅorzだったので、すんげー感動した。

とりあえず今日の収穫は、
・人生初の後見人無しで揚げ物に挑戦。
・厚焼き玉子は弱火で。

今後の課題は、
・自宅の台所全域の把握。
・玉ねぎって一体どこにあるのか・・・・。(冷蔵庫じゃないんですか?)
・米を炊く。
・父親に夕飯提供。

まぁ、これが一番のきっかけかも。
「娘の作ったご飯食べてみたいなぁ」と言われりゃやらないわけには。
もう三十路目前だしさ!!

それにしても相方作の煮物が死ぬほど美味くて死にそう。
カレーも煮物も我が母(主婦暦50ン年、趣味料理)の味と瓜二つ。
なんというオカンクオリティ。
やる気萎えますね・・・・。

あ、一個残念なこと。
お弁当開ける時の楽しみが無い・・・・・orz
日常 | comments(8) | -


- | - | -

COMMENTS

Posted by みつみ  at 2007/05/26 8:49 AM
おっと!やる気になったね!!
味噌汁とかのダシをだしのもとを使わずにちゃんととると
ほんとに美味しいんだよ。
Posted by わん  at 2007/05/27 9:50 AM
さしすせそは覚えておいて損しないです。
みそ汁のダシは素使わない方が美味しいね、まったくもって同感です。
Posted by トラ  at 2007/05/27 2:35 PM
だしのもとって、いわつる「ほんだし」のことですかい??
あの顆粒のやつ。
てことは、ニボシか何かでダシとってから味噌で調理すればいいの???
いきなりハードル高いな!

母親に聞けばいいんだろーけど、なんか恥ずかしくて聞けません・・・・。
Posted by トラ  at 2007/05/27 2:36 PM
いわつる×
いわゆる○
Posted by みつみ  at 2007/05/29 6:19 PM
そうそう!ほんだし禁止にしてしまうのはいい手だよ!
あの味に慣れるとやばいです。
で、美味しいダシのレシピを書いておきます。
うちの場合なので、アレンジしてみてちょ。

材料:水600cc、昆布10センチ×5センチくらいのもの2枚、
煮干し1匹、かつお節(ハナガツオ)一握り。

作り方:鍋に水を入れて、そこに昆布を入れる。
煮干はたてに半分に割って、黒い部分(内臓)を取って
水で簡単に洗ってから鍋の中へ。
点火!中火で煮て沸騰直前で昆布を取り出す。
(私はこの昆布、いつも捨ててます。。。食べてもいいんだけどね。)
煮干を10分煮る。10分経ったら、みそこしのざるを鍋にいれて
そこにかつお節を入れて端でひと混ぜ、二分位したら絞って取り出す。
これでだしのできあがり。
あとは普通に味噌汁でも煮物でも作ってください。
昆布やかつお節は煮すぎてはだめ。香りが飛んでしまうので
時間を守ってね!
健闘を祈る!
Posted by みつみ  at 2007/05/29 6:20 PM
あっ、かつお節取り出すときに煮干も取り出してね!
昆布は火にかける30分前に入れておくとなおいいらしいです。
Posted by トラ  at 2007/05/30 2:13 AM
ありがとう!!!
なんていい人!!!
わかりやすくありがとう。
煮干の取り扱い、初めて知りました。すげぇ。
つーか、読んでるだけで腹へってきたよ・・・・・。
昆布、料理史上最大の強敵って感じです。
でも味噌汁好きだからオラ頑張るよ!
Posted by みつみ  at 2007/05/30 5:27 PM
端じゃなくて箸でした。めんご!

COMMENT FORM